着物=めんどくさい…を卒業!ハンガーにかけるだけの着物収納術と5分着付け
- どこでも着物美人

- 2025年11月28日
- 読了時間: 2分

クローゼットから1分で出せる、日本の美——着物がもっと、私のものになる日。
「着物って、やっぱり特別な日にしか着られないもの——」
そう思っていたのは、つい最近までの私でした。
箪笥の奥にしまわれたままの、母から譲り受けた着物。
美しい反物を見るたびに、「いつか着たい」と思っても、
“着付けが難しい”“手間がかかる”“シワになる”という理由で
何度も見送ってきたのです。
でもある日、「どこでも着物美人」と出会って、すべてが変わりました。
■ クローゼットから1分。ハンガーにかけるだけの新しい着物生活
もう、たたまなくていい。
陰干しのために数日前から準備しなくていい。
お気に入りのジャケットをかけておくように、
“着物”が私の日常に溶け込んだ瞬間です。
外出の予定が入った朝、
コーヒーを飲みながら、「今日は着物で行こうかな」と思える自由。
出張の荷物に、ガーメントケースでさっと加えられる手軽さ。
もう「着物=めんどくさい」は過去の話。
■ 日本の美を、今日という日にまとうという選択
「素敵ですね」と声をかけられるたび、
私の中の日本人としての誇りがふわっと花開くような気がします。
着物を着ることで、誰かの記憶に残る。
その感覚が、少しずつ自信になっていくのです。
1分で出せて、5分で着られる。
だけど、そこにあるのは、100年続く日本の伝統と美しさ。
「特別な日」だけではなく、「特別にしたい日」にこそ、
着物という選択肢を持ってみませんか?
あなたも「クローゼットから1分で出せる、日本の美」をはじめてみませんか?




